第二回ママ座談会 with mamaの新ラインナップモデルハウスを見に行こうのツアー

こんにちは!

先日行った、第二回ママ座談会はモデルハウスツアーを開催!平屋とスマートスタイルを見学しましょう。

まずは一軒目、市原市内の平屋モデルハウスに到着!どどーん。

第二回with mama座談会

第二回with mama座談会

周りには公園などがあり、環境は充実しています。

お洒落な玄関引き戸を見て、「うちも引き戸にしたらよかった」という声が。。

デザイナー「開けて網戸にしておいたり、少し開けて風を通したり引き戸のいいところたくさんありますよね^^」

「ほんとに!」うんうん頷く一同。ママさんたちの中にも「家の中もほとんど引き戸にしたので便利です。」とおっしゃっていた方もおられました。

第二回with mama座談会

さあ実際に入ってみましょう。OPEN!

入ってすぐのところにある土間収納↓これいいよねーの連発(笑)with mamaの土間収納はベビーカーが置けたりと、ソトからの収納物を入れるのに大変重宝されています。

第二回with mama座談会

そして玄関上がってすぐ、床の無垢材に一同感嘆の声(笑)実際に触れた材質の感触は最高です!(一度知ってしまうと離れられないこの素材感。。)

平屋中心部リビングに入ると、「思っていたよりも広い!」という声が。

第二回with mama座談会

第二回with mama座談会

ふむふむ。皆さんの中に平屋は狭いものだという固定観念があったようです。「子供が居ても充分な広さ」「わざわざ2階建てにしなくても、この広さなら平屋でもよかった。」と、空間の評価は上々です。

お次は、洗面室に行きましょう。皆さんからは、「すごい、明るくていい!」という意見が^^第二回with mama座談会

しっかりと細部まで確認し、感想を教えて下さいます。お風呂からすぐに手を伸ばせる収納棚↓も好評でした♪

第二回with mama座談会

そして最後は、ママたちが気になる子供部屋へ。

じっくりと観察・・・「子供が大きくなるにつれて、間仕切りできるつくりなのがいいですね」

第二回with mama座談会

皆さん、ご自身のお住まいとは異なる平屋にワクワクが止まらない様子。

先ほどまわっていただいた洗面室や子供部屋はリビングを中心にしてレイアウトされています。ということでどこをまわってもリビングを経由するのでご家族の気配を感じやすい。

 

そして、リビングにあるロフトにも上ってもらいました。

第二回with mama座談会

↑ロフトからリビングを見るとこんな感じ。「おーい!」と声をかけると手を振ってくれるママ達にきゅん!ありがとうございます^^

実際に見てみることで、自分の持っていた平屋のイメージと違っていることを感じたようです!

 

2軒目は、市原市内のスマートスタイルモデルハウスです。

第二回with mama座談会

綺麗で洗練された外観にテンションが上がった皆でパシャリ☆(皆さん撮影したら#ウィズママフォトブースでアップしてくださいね^^/)

このモデルハウスは、通常時無人見学会中です!遠隔でドアを解錠すしますので誰にも干渉されずに、自分のペースでゆっくりおうちを見学する事が可能になっています。

リビングへ。

第二回with mama座談会

「リビング、広いね~!」「広さって、やっぱりライフスタイルに合わせて選ぶべきだね」

ママと家族がリビングに集まることが多いと、おのづとこのくらいほしいな。というのは感覚としてあるそうです。住んでわかることですよね。あとお子様の年齢によっても年々変わりますよね。勉強になります。

この家には秘密が。。AI的な側面も(笑)

スマホで照明のon/offなど遠隔操作!後からでも簡単につけられるので「つけたい!」と大好評!AI住宅というのも身近になりましたね~

次はキッチンです。

第二回with mama座談会

「壁紙かわいい~」

「いざ自分の家となると慎重になっちゃって、こんな風に遊べなかったな。」アクセントになっているおしゃれな壁を見て、様々な感想が。チャレンジしたかったことやあれやこれや。建てる前よりも建てた後の方が見ることが増えたとの意見もありました。

第二回with mama座談会

水回りもじっくりチェック!「この埋め込みスパイスラックほしかったのー」収納一つ一つがどこに欲しいのかも明確におありの様子。

 

さて、2階へ。

「階段に子どもが上がらないように柵を付けてるけど、あれって結構不便で何かいいものないかな~」私たちの家づくりのヒントとなる貴重なご意見!!

第二回with mama座談会

「室内物干しスペース」に設置されていた、「室内物干しpit」↓簡易的に取り付けられることでとても好評でした。「簡単に取り付けできて便利!どこでも付けられるのがいい!自宅でもつけたい!ほしい!」いいですよね^^

第二回with mama座談会

お洒落な四つ窓のあるベッドルームにも訪れました。外の綺麗な景観がいっそう映える、素敵なお部屋です。

第二回with mama座談会

色々な部屋を訪れて、皆さんから出てきた感想は・・・

「おうちを建てる前に、もっと見学会に行けばよかった!」というもの。

今回モデルハウスを見ることで、「要ると思ってたけど、2階にトイレを作らなくてもよかったな~」という気付きを得たママさんもいました。

 

自分が当たり前に「必要」だと思っていたものが、モデルハウスを見ることで「不要」だと分かることもあるんですね!

 

「モデルハウスで見たものを、そのまま家に設置した」「真似して家具を選んだ」というママさんもいました。

色々なモデルハウスを見てみて、たくさんのパターンを集め、イメージを具体的にしておくと、よりよいマイホームがつくれるのかもしれません。また、「モデルだと生活イメージが湧きにくいから、実際に住まれている人からも色々と聞きたかった。」という意見もありました。

「家を建てる前より、建てた後のほうがいろんな家が気になって、詳しくなっちゃった」というママさんたち。「実際に建ててよくなかったところは、パパのせいにしちゃう」という、お茶目な言葉も飛び出しました(笑)

パパのせいにしなくていいように、実際にモデルルームに足を運んで、納得いくまでおうちを見て、理想のマイホームを構想しましょう!^^

 

さて、次回はいよいよモデルハウスのプランづくり!ママさんたちの意見出まくりです(笑)

お楽しみに♪

 

今回まわった平屋のモデルハウス ↓ 絶賛公開中!※土日祝2020年9月で終了です※

参加無料!市原市光風台「平屋の家」完成見学会

スマートスタイルモデルハウス↓チェックしてくださいね!※絶賛公開中※

参加無料!【無人モデルハウス】市原市五井「スマートスタイル」街角モデルハウス完成見学会