BLOG

スタッフブログ
2022.10.22

【街ママ座談会】市原市姉崎(あねさき)に住んでいるママ達を突撃!姉崎ってどんなところ?

こんにちは!

前回好評だった「街ママ座談会」第二弾!今回は「市原市姉崎(あねさき)」にお住まいの皆様にオンラインで集まっていただきました。(恥ずかしがり屋のためイラストで失礼します(笑))

オンライン街ママ座談会

【参加メンバーの簡単なご紹介】

Nさん・・・出身は神奈川県、今現在は海保エリアにお住まい。with mamaのモデルハウスがかわいい!と思ったきっかけで建築いただいたとのこと(ありがとうございます(パチパチ))

Tさん・・・島野エリアにお住まいとのこと。

Yさん・・・数十年青葉台エリアにお住まいとのこと。

☟ ということで立地を見てみましょう。姉崎地区はこの赤い位置です!最寄駅はJR内房線姉ヶ崎(あねがさき)駅

市原市姉崎

姉崎エリアに長年お住まいのYさん。今と昔のエリアの様子教えていただけないですか?

Yさん:もちろんいいですよ!海沿いの工業地帯が出来る前は、海苔の養殖が盛んでした。海でアサリを採り、シーフードカレーをよく食べていたそうです。工場ができてからは、日雇い労働者のホームステイなどで生計をたてている方もいたそうですよ。また、小湊バスの停留所に「別荘下(べっそうした)」という名称があります。明治時代、椎津台に数十件の別荘があったそうです。

八坂神社
八坂神社(猫の足あとより引用)

椎津にある「八坂神社」は有名で、(平成19年、千葉県無形民俗文化財に八坂神社の行事「カラダミ」が登録されている。)「姉崎椎津八坂神社夏季例大祭」という夏祭りも盛んです。

カラダミ
カラダミ(市原市HPより引用)

昔は海まで神輿を担いでいたそうですが、埋め立ててからは、山の方を回っているそうです。青葉台は工業地帯の方が住んでいる街ですね。現在は60代になり、定年退職される方も増えています。昔からの方と、新しい方が混ざり合う土地だと思います。お家のリフォームや建て替えをお考えの方も多そうですね。昔は、お嫁さん同士の活動もあり大変でしたが、今は無くなりました。

神輿がでるお祭り、素敵ですね!コロナで中止が続いているという事なので、おちついたらぜひ再開して欲しいですね。別荘がたくさんあったというのも初耳です。リゾート地だった、ということですよね。ありがとうございます!

皆さま実際に住んでみてどうですか?

Nさん:そうですね。いいところはとにかく静かです。夏の夕暮れ時は、虫の音が聞こえて落ち着きます。困っている所は、野焼きの匂いですかね。近くにお店が無いので、不便かと思いきや、余計なお金を使わなくて済みます。(笑)

Tさん:良い所は、ご近所さんが優しい所です。子供を見ていてくれたりします。困っているところは…うちの近くも野焼きかな、洗濯物に付くので困りますね。

どうやらお住まいのお近くで野焼きが行われているようですね。姉崎すべてのエリアで実施されているわけではないと思いますが、においは気になるところですね。どんな人が多い気がしますか?これから住まう方のために教えてください。

Nさん:気遣いをしてくれる、優しい方が多いですね。おせっかいにならない程度の優しさです。困ったときに、子供たちを預かってくれる農家さんもいます。お家も広いです。ご近所みんなで子育てしている感覚がありますね。畑で野菜が採れたら持って来て下さったり、あたたかい方が多いです。

Tさん:うちも、朝起きて玄関を開けると野菜が置いてあります(笑)

Yさん:確かに、椎津に住んでいた時、朝、野菜置いてありました(笑)

どうやら野菜を恵んでいただける確率は多そうですね(笑)育ち盛りのお子様がいる家庭には素敵なやさしさですね。地元でとれた新鮮野菜でしょうし。実は今千種小学校区に15区画の分譲地を販売しています!(みんなでマップ確認)

【売主に付き仲介手数料不要!月々6万円~】<全15区画>陽だまりヴィレッジ千種(ちぐさ)

Nさん:へえ~やっぱり千種小学校区を変えたくない方は集まりそうですね^^あとは近くの幼稚園とかその付近の場所で生活が慣れているので最適な環境でしょうね。

「志髙幼稚園」は私が子供の頃(約25年前)から人気の幼稚園ですね。当時辰巳台から通っている方もいて、教育方針がいいとのこと。倍率も高いらしいですね。

志髙幼稚園
志髙幼稚園(園HPBlogより引用)

Nさん:あ~確かに。今でも入園希望者は多いですね。兄弟姉妹が入園していれば、優先的に入園できます。その他は抽選です。あと、「つぼみの森保育園」も教育理念がしっかりしていて、人気です。「モンテッソーリ」&「ヨコミネ式」です。なかなか入園できないと聞きます。常に看護師さんが駐在して安心なのと、学習系も熱心です。

Tさん:遠い所よりも近場の方が住むイメージがありますね。

地元でご用達のお店などあれば教えていただけますか?

Tさん:くず餅「玉屋」さん♪今川焼、くず餅は有名です。自分が小学生の頃から通っています!

Yさん:私も今川焼を買いに行きます!^^

くず餅 玉屋
玉屋(Googleマップより引用)

Yさん:病院だと「五味クリニック」は昔から通っています。女医さんですよ。小児科、皮膚科もあります。「帝京病院ちば医療センター」でも診察されていて、重症の時は紹介状を出して下さいます。今、コロナの蔓延で、紹介状が無いと診てもらえませんからね。。

五味クリニック
五味クリニック(HPより引用)

Tさん:千種の「むらせ歯科医院」は有名で、保育士在住のキッズルーム完備です。小さいお子さんがいるママさんに特に人気ですね。歯医者さんて、抱っこしながらは無理ですからね。

むらせ歯科医院
むらせ歯科医院(HPより引用)

Nさん:フランス菓子「パティスリー・ル・エリソン」も美味しいです!フランスで修行されたシェフのお店です。

私も行ったことあります!ショソン・オ・ポンムのパイ生地がサクサクで美味しかったです♪ケーキだけではなくて、焼菓子が充実していますよね。さすがスイーツの話は、有名どころの話題盛り上がりますね(笑)

エリソン(HPより引用)
フランス菓子「パティスリー・ル・エリソン」(HPより引用)

分譲地近くの「ケアハウス日夕苑」の裏にある川に小さな滝があって、所有者の方が、蛍が住み着くよう活動されているそうです。自然豊かな場所なので、蛍もすぐ増えそうですね。それに、柏原は、大型ショッピングモール「アリオ市原」まで、車で11分ほどです。五井駅も姉崎駅まで12分程。車をお持ちの方が殆どだと思いますので、便利な立地です。土地の価格でお悩みの方にオススメしたいですね。五井駅からは、有名なローカル線「小湊鉄道」が走っています。「いすみ鉄道」まで繋がっていますので、豊かな自然を満喫するのも楽しそうですね♪

ケアハウス日夕苑
ケアハウス日夕苑(HP Blogより引用)
アリオ市原
アリオ市原(biz.plalaより引用)
いすみ鉄道
いすみ鉄道(Instagramより引用)

皆さんは土地選びで気になった事って何でしたか?待っていればよいものが出てくると思いきや、なかなか出てこないんですよね。70点位の満足度で合格点だと思わないと一生出てこないと言われています。そんな中で、優先順位として、何を重要視していますか?

Nさん:私は実家の土地に建てたので、選べてはいないのですが、お子さんの歳で、土地選びの基準も変わってきますよね。小学生がいると学校までの距離が気になりますね。

私も実家(群馬県太田市)の敷地に家を建てました。実家の敷地だと、隣近所に見ず知らずのトラブルメーカー的な方が引っ越してくる恐怖心は無いですね。ただ、近所のお暇なおじいさんおばあさんが、よく見ています(笑)「車が変わった、転職した、出勤時間が早い遅い、さっき出かけた」とか。見守られている感じで、安心と言えば安心ですね(笑)駅前の密集地だと、1件1件の間がそこまで広くないので、隣近所の方と上手くお付き合いできるか、心配になりますかね?

Nさん:そうですね、実際、利便性の良い密集地にお家を建てて、お隣の方と合わない…と困っている方もいます。

Tさん:私も子供がいるので、学区・病院・治安が気になります。

治安は、住んでみないと判らない、とも思うのですが、今はネットで検索できますもんね。では、土地選びの優先順位3つ挙げるとしたらどんなことだと思いますか。

Nさん:①学区②治安③災害。3年前の上棟の時にちょうど台風19号で、とても心配しました。この辺りの過去の水害について、親にききとりしました。買い物は、今、ネット宅配です。足りないものを買いに出かける程度ですし、普段から車なので困りません。

Tさん:同じく、①学区②治安③災害、ですね。病院は、近くなくても、車での移動なのでそんなに気になりません。

姉崎エリアに小学校はいくつあるんだろう、小学校は選べないですよね?

Nさん:小学校が遠かったり、中間地点位だと、選択できる事があります。幼稚園、保育園で仲の良かったお友達がいる方を選ぶ傾向にありますね。姉崎エリアは、小学校が遠い場合、40分くらいかけて歩いています。

千種小学校
千種小学校(ホームメイトより引用)
東海小学校
東海小学校(ホームメイトより引用)

そうなのですね。小学校によっても雰囲気違いますか?

Nさん:上の子と下の子で違う小学校ですが、全く違いますね。今、下の子が通っている東海小学校では、ザリガニ釣り・梨園見学・落花生採取…毎週軍手が必要なほどです。

のどかで子育てにいいですね!

梨園山本
梨園山本(号外net市原市より引用)

市原市姉崎エリアでお住まいを探していらっしゃる方、ご検討されてみては?

土地探しから提案しておりますので、ぜひご相談くださいませ^^

 

 

 

 

市原店
OPEN 10:00~19:00(水曜定休)
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央7-19-1
FAX 0436-22-0011
OPEN 10:00~19:00(水曜定休)
千葉中央店
10:00~19:00(定休日:水曜日)
千葉南店
OPEN 10:00~19:00(水曜定休)
〒290-0008
千葉県市原市古市場622-1
FAX 0436-43-5761
OPEN 10:00~19:00(水曜定休)
袖ヶ浦店
OPEN 10:00~19:00(水曜定休)
〒299-0245
千葉県袖ヶ浦市蔵波台5-25-5
FAX 0438-62-4499
OPEN 10:00~19:00(水曜定休)
木更津店
OPEN 10:00~19:00(水曜定休)
〒292-0823
千葉県木更津市桜井新町3-1-1
FAX 0438-36-2420
OPEN 10:00~19:00(水曜定休)
【パートナー店舗】埼玉店
OPEN 10:00~20:00(水曜定休)
【パートナー店舗】水戸店
OPEN 9:00〜18:00(水曜定休)
〒310-0851
茨城県水戸市千波町2067-8
FAX 029-244-0410
OPEN 9:00〜18:00(水曜定休)
来場予約はこちら 資料請求はこちら