BLOG

スタッフブログ
2022.08.17

【新企画!】住んでいる市原市光風台の好きなところ話してみよう!街ママ座談会

こんにちは!

今回のママ座談会は街ママ座談会!

はじめてなので緊張^^ウィズママでも人気の土地「光風台」をご紹介!小湊鉄道で有名な市原市光風台に実際にお住まいのメンバーと意見交換座談会♪

小湊鉄道
小湊鉄道

住んでみたいけどどんなところなんだろう?地元に住んでいるからこそ教えてもらいたい地域の情報について聞いてまいりました^^
今回ご参加いただいたのは、光風台に実際にお住まいのオーナーママ様3名!お集まりいただきありがとうございます!

【参加メンバーの簡単なご紹介】

Tさん・・・光風台に住んで3年。光風台に住むきっかけは、土地が安くて静かだったこと。ご夫婦の職場への距離が近いということで決断されたそうです!ご出身は外房とのこと。

Abさん・・・光風台に住んで2カ月。光風台に住むきっかけは、ご主人のご実家が近かったからとのこと!もともとは香取郡ご出身のママ様です。

Aoさん・・・光風台に住んで7カ月。光風台に住むきっかけは、コスパ&ママの実家が近いことで決定!ご出身も光風台付近で昔から知っていたとのことです。

 

皆さま生活圏内で利便性やご実家との距離などを加味して光風台に決められたようですね。

☟ 光風台はこの赤い位置です!世田谷区までも1時間15分くらいで行けちゃうんですね。

大型商業施設(アリオ市原)や市原市役所、JR内房線五井駅まで車で15分程で到着します^^

実際に住んでみてどうですか?

Tさん:子供を保育園に入れるときも、すぐに入園できました。五井周辺にお住まいの方も通わせていらっしゃいます。待機児童が少ないのは、働くママにとって、とてもありがたいことでした!

Aoさん:光風台中央幼稚園はこども園になり、1歳から入園できます。園のバスもいろんな方面に出ているので便利ですよね♪

あー公園もたくさんありますね!大きな中央公園が1つと小さめの公園が程よい距離に整備されていて、子育てに優しい街ですね^^

光風台中央公園
光風台中央公園

Aoさん:そうですね。公園で子供たちがよく遊んでいますよ!

Tさん:あ!ここは小学校の「町探検」の授業で子供たちがお世話になったお店です。

杉山ジャム工房
杉山ジャム工房

(ホームページを見ながら)フムフム。かわいいお店♥市原市で収穫された果物や野菜を使った手作りジャム。フランス料理店でもご活躍されていたそうですよ。焼き菓子もあって、美味しそうです‼気になりますね~

Tさん:この辺りの学区は「光風台小学校」「双葉中学校」です。(※2022年6月現在)販売学校用品全般の販売は「おおた商店」さんで。ジャージ、帽子、ノート…、何でも揃いますよ^^

普段使いのスーパーはどちらですか?

Abさん:魚は「しげのや」!種類も豊富なのが有名ですね♪元、魚屋さんだそうです。

しげのや
しげのや光風台店

Aoさん:野菜は、袖ケ浦方面の農家さんの直売所(☟画像はJAきみつ「ゆりの里」車で20分弱くらいでつきます^^)でも買います!旬のお野菜が安価なのがたまらないですね。

地域で育てられた新鮮なお野菜が手に入りやすいのですね!

Tさん:今、色々な食材が値上がりしているので、農家さんが直に売っているのは特に嬉しいですよね♪

農家直売所
農家直売所

あとわたしは辰巳台(市原市)出身なのですが、子供の頃から通う「スーパーガッツ」は安くてオススメです。おゆみ野(千葉市緑区)に住むママ友も30年くらい前から通っているそうです。近くにお買い得なスーパーがあるのは、本当にうらやましいです。少し前にリニューアルされて、店舗もキレイで広い♪

スーパーガッツ
スーパーガッツ馬立本店

Abさん:あと「くらげ」には主人が良く行きます。奥さんがお一人できりもりされているのかな?アットホームな感じが良いそうです♪

居酒屋くらげ
くらげ

Tさん:あ~‼ 有名ですよね、美味しいって聞きます。

ご主人の憩いの場もちゃんとありますね(笑)ちょっと足をのばして出かけるのはどの辺りですか?

Tさん:東京ドイツ村は車で15分くらいかな。あとは、木更津アウトレットも思ったより近いです。

ドイツ村
ドイツ村

光風台から車で20分のところに「市原湖畔美術館」もありますね。外の展望塔を上がると、高滝湖と自然を感じてとても気持ち良いです。最近できた「高滝湖グランピングリゾート」も気になります。光風台駅のある「小湊鉄道」は、鉄道好きの方に人気ですよね。← 冒頭にお写真載せました^^

湖畔美術館
湖畔美術館
高滝湖グランピングリゾート
高滝湖グランピングリゾート

病院や医療施設系はいかがでしょうか?

Aoさん:内科・小児科は「たむら医院」さんに行きます。待ち時間も短いですよ。土曜日も開院でありがたいです。

(ホームページをみんなでチェック)病児保育室もあるんですね!働くママはたしかに安心ですね。

たむら医院
たむら医院

Abさん:歯医者さん多いです。19時くらいまで開院しているところもあり、こちらも便利♪

Aoさん:ドラッグストアの近くにある、金華食堂は地元の方に人気の食堂です♪安くて、美味しくて、デカ盛りで、すごいですよ!

台湾料理金華食堂
台湾料理金華食堂

知る人ぞ知る、隠れた名店ですね~飲食店と言えば!光風台のお隣、馬立にwith mama で施工させていただいた、イタリアンレストラン『Caro Bosco』 がありますね♪先日撮影でお世話になりました!撮影の様子はコチラのブログご覧くださいね!チェック

光風台は、商業施設や駅がたくさんある五井方面にも、自然豊かでのどかな方面にも近い街ですね!保育園や公園もあり、子育てもしやすそう♪ with mama で施工させていただいた、常設の子育てサロン『ほっこりーの』さんもにも近いです。『ほっこりーの』さんにつてはコチラ♪ぜひ遊びに行ってください!子育てを頑張りすぎて、子育てに悩みすぎて、いつも自分のことが二の次になってしまっているママ達。そんなママ達にとって居心地のよい居場所作りに日々奔走されている施設です。ウィズママも応援しております。

皆さま初めての企画でしたが、いかがでしょうか^^
光風台での暮らしたくさんの情報教えていただきありがとうございました!

市原市でお住まいを探していらっしゃる方、ご検討されてみては?

今回座談会でご紹介したMAP情報はコチラ

土地探しから提案しておりますので、ぜひご相談くださいませ^^

 

 

 

 

市原店
OPEN 10:00~19:00(水曜定休)
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央7-19-1
FAX 0436-22-0011
OPEN 10:00~19:00(水曜定休)
千葉中央店
10:00~19:00(定休日:水曜日)
千葉南店
OPEN 10:00~19:00(水曜定休)
〒290-0008
千葉県市原市古市場622-1
FAX 0436-43-5761
OPEN 10:00~19:00(水曜定休)
袖ヶ浦店
OPEN 10:00~19:00(水曜定休)
〒299-0245
千葉県袖ヶ浦市蔵波台5-25-5
FAX 0438-62-4499
OPEN 10:00~19:00(水曜定休)
木更津店
OPEN 10:00~19:00(水曜定休)
〒292-0823
千葉県木更津市桜井新町3-1-1
FAX 0438-36-2420
OPEN 10:00~19:00(水曜定休)
【パートナー店舗】埼玉店
OPEN 10:00~20:00(水曜定休)
【パートナー店舗】水戸店
OPEN 9:00〜18:00(水曜定休)
〒310-0851
茨城県水戸市千波町2067-8
FAX 029-244-0410
OPEN 9:00〜18:00(水曜定休)
来場予約はこちら 資料請求はこちら