ママの味方、家族の味方。

  • Instagram
  • YOUTUBE
  • LINE
  • TikTok
  • 土地情報
  • 分譲住宅情報

メガメニュー を開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

土地情報

分譲住宅情報

スタッフブログ

袖ケ浦店イベントママ座談会

2021/07/05

【ママさん教えて】ママ達のSNS活用 in 袖ケ浦ママ座談会

袖ヶ浦座談会

こんにちは!

ウィズママの家は、家づくりをしたオーナーママたちの意見交換の中での気づきを活かし、街角モデルハウスに反映しております。

今回は初めて袖ヶ浦店で6月に開催されたママ座談会の様子をお伝えします!
マイホームの参考になるInstagram活用法など、ママさんたちの意見をお聞きしてきました♪

袖ヶ浦座談会

袖ヶ浦ママ座談会メンバー

Tさん(写真左)

高2(お兄ちゃん)・小1・年中の3人兄弟のママ。木更津出身で、お家は実家を建て替えて2世帯暮らし。
ハンドメイドピアスが趣味で、お仕事にもされています。現在は整理収納アドバイザーの資格を取る為にお勉強中だそうです!

Kさん(写真左から二番目)

小5(女の子)・今回参加のAくん2歳の、2人のママ。長浦出身で、音楽を聴くのが趣味。
大好きなAAAのライブを見るのが楽しみなんだとか!今回参加のHさんの後輩です。

Sさん(写真右から二番目)

5歳(男の子)・3歳(男の子)・ワンちゃん(パグとチワワのミックス)のママ。出身は袖ヶ浦市横田。
化粧品メーカー勤務で、美容・化粧品集め・エステが趣味。パティシエのお仕事経験もあって、デコレーションケーキを作るのが特技!

Hさん(写真右)

小3(男の子)・小2(男の子)・年中(女の子)、ワンちゃん2匹(ゴールデンレトリバー、チワワ)のママ。
出身は長浦、Kさんと同郷の先輩です。大の犬好きで、ドッグランを探すのが趣味。犬のしつけが特技だそう!

自己紹介からみなさんとても和気あいあいとお話されていました!
今回初開催とは思えない袖ヶ浦ママ座談会、これからどんどん盛り上がっていきそうで楽しみです♪

袖ヶ浦座談会袖ヶ浦座談会

Instagram、どんなところをチェックする?

ウィズママの家では、各店舗がInstagramアカウントを持っていて最新情報や建築実例を日々発信しています!

<袖ヶ浦店Instagram>

<市原店Instagram>

<木更津店Instagram>

<千葉南店Instagram>

<with mama公式Instagram>

特に袖ヶ浦店は7月現在、全アカウント中一番多くのフォロワー数を誇ります!
そんな袖ヶ浦店としては、ぜひともママたちの意見を取り入れたい…!

という事で、Instagramのどういうポイントをチェックしているのか、詳しくママさんたちに聞いてみました♪

袖ヶ浦座談会

Instagramについて聞かせてください!

インスタで興味が沸く投稿は、どんな投稿ですか?

【ママたちの答え】
「一番は内観や設備、収納! 外観よりも内観が気になる!」
「お引渡しの写真でも、キッチンやクロスなどに目が行っちゃう」
「どれが標準で、どれがオプションなのかを、区別がはっきりわかるようにしてくれたら建てる前の人にも嬉しいと思う!」

ママ目線だと気になるのはお家の外よりも中。日々使う便利な設備や収納があるかが重要みたいですね。
キッチンは1日の家事の内、多くの割合を占めますから機能は気になってしまいますよね。
クロスもただかわいいだけでなく、防湿・防臭機能などが備わった優れものもあります!

写真で見せすぎると、実際の見学に来てもらえなくなるかな…と思いますが、いかがですか?

【ママたちの答え】
「SNSなど写真で見て良いものは、実際に見てみたい!と思えるので大丈夫です!」

スタッフの写真の投稿はいかがでしょうか?

【ママたちの答え】
「どんな人が働いてるか事前に知りたいので見ます!」
「仲良さそうな写真だと、アットホームな感じが伝わり、来場しやすくなると思う!」
「家を建てた後は、担当営業さんの面白写真で笑顔になります!」
「今人気の商品や設備の紹介も良いです」

イベント情報はいかがでしょうか?

【ママたちの答え】
「イベント情報は、建てたオーナー様達はあまり見ないかも(参加できないと思うから)」
「本文に『オーナー様も大歓迎♪』と書いてあれば行きやすい!」

一度建てたからイベントには行っちゃいけないかも…と思われるオーナーさんは多いかと思います。
そんな中気になるイベントがある時は、ぜひお友だちを誘って一緒に遊びにいらしてください!
たくさんの方にwith mamaを知っていただくキッカケになるので、わたしたちも嬉しいです!

 

袖ケ浦の映えスポット、人気店を教えてください!

【ママたちの答え】
「千葉フォルニアや東京ドイツ村などあるけど…」
「映えスポットよりも、無料イベントやキッズルームある、犬連れOKとか、子供が楽しめる場所の方が大事」
「with mamaなので、週末子連れで行けるところを紹介してほしい!」

 

どうやったらフォロワーが増えると思いますか?

【ママたちの答え】
「他メーカーのハッシュタグで検索し、そこで建てた人の投稿を探して見るので、with mamaで建てた人も『with mamaで○○を叶えられました!』や設備などをタグ付けして投稿してもらうと良いかも!」
「気軽にサクッと見れるストーリーを使うと良いと思う。良いなと思ったらプロフィールに飛びます!」
「みんなが見る時間帯に投稿するのが良いと思う!ストーリーは12時頃子どものお昼寝タイムの間にサクッとチェックして、投稿は21時以降子どもが眠った後に見たりするので、その時間帯を狙うと良いかも!」

袖ヶ浦座談会

建築中の時、どんな投稿をよく見ていましたか?

建築中に見たいインスタ投稿は何ですか?

【ママたちの答え】
「キッチンの標準orオプションが気になる!もっとインスタでもはっきり区別がつくようにしてほしい!『標準設備だけでもここまでオシャレに♪』のような投稿が見たい!」
「建築中に収納について考えられる投稿が見たい」
「ニ●リや無●で買った収納ボックスをシンデレラフィットさせたい!キッチン背面の可動棚をニ●リの収納ボックス3つピッタリ入るように作った(Hさん)」
「どんなクロスが選べるかもっと知りたい!」
「実際に日用品や靴をモデルハウスに収納して写真を投稿したり、実際に見ることができるスペースがあると参考になる!引渡し後のお家の活用方法も見たい」
「取り入れてよかったオプションをオーナーさんに聞いて、撮らせてもらった写真を投稿してほしい」
「引渡し後何年か経って、子供の成長に合わせて変わっていく活用方法も見たい」
「他社との違いが分かる投稿が見たい」
「最初の一枚目の写真に文字をいれて目を引くようにしてみたらいいかも!」
「他のメーカーの投稿を参考にしてみると良いかも」
「ニ●リ、無●良品、キャ●ドゥ、●リア、ダイ●ーで購入したものを使った収納方法を知りたい!」
「タカラスタンダードなど他社で選べない設備などを載せたら良いかも!」

みなさんおうちを建てるにあたってのリサーチを詳しくされていたのがとても伝わってきますね!たくさんの意見が出ました。

最近はInstagramでどんな投稿をチェックしていますか?

【ママたちの答え】
「#ニ●リ収納」「#無●収納」「#シンデレラフィット」
「#ずぼらな人でも毎日できる掃除グッズ」「#掃除方法」
「#冷蔵庫」「#カップボード」「#キッチン下収納」

他、住宅メーカー名で検索しているなどの意見もありました!

袖ヶ浦座談会メンバー

4人のママさんたち、リアルなご意見をたくさんいただきありがとうございました!
早速参考にさせて頂きたいと思います♪

次回の開催も楽しみですね!

 

過去のママ座談会の様子もスタッフブログでご覧いただけます!
併せてチェックしてみてくださいね♪

<ママ座談会アーカイブ>

ページの先頭へ戻る

来場予約はこちら
このバナーを閉じる