ママの味方、家族の味方。

  • Instagram
  • YOUTUBE
  • LINE
  • TikTok
  • 土地情報
  • 分譲住宅情報

メガメニュー を開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

土地情報

分譲住宅情報

スタッフブログ

イベントママ座談会市原店

2021/07/23

【先輩ママに聞いてみた】お家づくりの「よかった」「困った」こと in 市原ママ座談会

市原座談会

こんにちは!

ウィズママの家は、家づくりをしたオーナーママたちの意見交換の中での気づきを活かし、街角モデルハウスに反映しております。

今回は先日のブログでご紹介した袖ヶ浦店に続き、市原店で開催されたママ座談会の様子をお伝えします!
現在のお住まいについて「いい所」や「困っていること」、そして8月からスタートする「with mamaオーナーズクラブ」についても意見を聞いてみました!

市原座談会

市原ママ座談会メンバー

◆ Iさん

高校生・小1の女の子2人のママ。お家を建てて2年のオーナーさんです。
ママ座談会は今回2度目のご参加です!

◆Tさん

小1(男の子)のママ。
今回欠席のSさんのご紹介がキッカケで、ウィズママでお家を建てました。

◆Wさん

1歳(女の子・今回ご一緒に参加)のママ。現在お家建築中!
丁度間取りを練っている段階なので、間に合えば先輩ママの意見を取り入れたいそうです。
今四街道に住んでてお家は袖ケ浦市に建てる予定

◆Sさん

今回はお子様の体調不良の為、残念ながら欠席です。
Tさんにウィズママをご紹介いただきました!

市原座談会

現在のお住まい、どうですか?

今回はすでにお家を建てて暮らしている先輩ママさんおふたり(IさんとTさん)と、建築中の後輩ママ(Wさん)の対談!
「ここをこうした方がいい!」といった参考になるアドバイスがたくさん飛び出しました♪

これからマイホームを検討されている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね!

市原座談会

現在のお住まいで良いところ・もっとこうすればよかった!などを教えてください!

まずはデザイナーの藤田さんから、ママ達に質問です!
ママ座談会で出た意見が、その後に建てられるモデルハウスに活かされています♪

①玄関ホール

Iさん:営業の杦本さんにオススメされて玄関を広くとったのが良かった!
ランドセルなど子供の学校用品も全て土間収納に置いてあるので、朝のバタバタがなくなって良いです!
宿題はリビングでやることが多いので、土間がリビングに近いのも良かったと思います。

こうすればもっとよかったと思う所は、土間収納に行くときに必ず靴を履かないといけないので、迂回できるようにすればよかったです。

Tさん:私も玄関を広くとってよかったです!
ただ、階段を降りたら土間収納が丸見えになってしまい、自分が気になるので、収納に引き戸をつけたらよかったかなと思います。
Iさんが言ってたように、玄関に子供が荷物を置けるスペースもつければよかった!

Wさん:子供がまだ小さいので小学校にあがったら…ということは全然考えてなかったです!
でも今の先輩ママのご意見聞いたら、土間収納やリビングに子供の荷物が置ける場所があった方がよいかも!?と思い始めました!(笑)

②今年注目の玄関手洗い

Iさん:つけていないけど、ガーデニングなど外作業をした時にあったらいいなと思うことはあります。
うちは玄関はいって一番奥が洗面台なので、トイレと洗面を玄関の一番近くに置けば、別に独立した手洗い場がなくてもよいかな、とは思います。

Tさん:うちは玄関はいってすぐにトイレと洗面台がある間取りにしたので、気に入っています!
独立洗面よりも手洗いとトイレが玄関の近くにあればよいかな。

Wさん:私はお友達がきたときに、独立した手洗いがあった方が来客した人が洗いやすいかな?と思って付けようか悩んでいるところです!
あとは家族で洗面が取り合いになるかもとも思ったので、ボウル型ではなく普通の洗面にする予定です。
家族用と来客用で分けた方が、ごちゃごちゃせずに良いかなとも思っています!

③キッチン

Wさん:リクシルのショールームでキッチン収納の引き出しにゴミ箱をしまえるスペースがあるものを紹介してもらったけど、実際忙しい時間に引き出し開けて、さらにゴミ箱の蓋開けることできるかな?と思いました!
なので、ゴミ箱が見えてもいいのかな?と悩んでます!
主人がタッチレス水栓がよいと言うのでリクシルは決定してます!

Tさん:私はキッチンのとなりに2帖くらいの家事室をつくってそこにゴミ箱をおけるようにしました。
広くて可動棚もあり、たくさん収納できます。
ゴミを家事室までもっていくのは面倒だけど隠せるので気に入ってます!

Iさん:私はリクシルのカップボードにゴミ箱用のスペースがあるものを使ってますが、
ゴミ箱が小さくて一日分しか入らないので、土間に大きいゴミ箱を用意して毎日そこに運んでいます…
キッチンの近くに家事室を設けたらよかったなと思います。

タッチレス水栓は楽なので良いですよ!ただ浄水器のカートリッジを女性一人で交換するには結構重いです。
食洗器は時短になるので取り入れてよかったオプションの一つです。
水切り籠も置かなくてよいので、いつもキッチンがスッキリしてフルで使うことができます!

キッチンの壁紙は汚れが落ちやすいものを選んだ方が良いと思います!
知らないうちに汚れがついていたりするので、乾拭きでもさっと綺麗になるような機能がついた壁紙にした方が良いと思う!

あとは、うちはキッチンの色を白色の木目にしましたが、水分でふやけるのが目立つのであまりオススメしません…

Tさん:うちはクリエダークという暗めの色にしましたが、ひっかき傷が目立ちます…

Iさん、Tさん:Wさんは間の色を選んだほうがよいと思います!(笑)

④リビングダイニング

Wさん:どんな収納がよいか先輩ママの意見をききたいです!

Tさん:うちは1階にリビング以外の部屋がないので、扉付きの収納を大きく付けました!
ハンガーにかけた服がちょうどはいる奥行にしたので、無駄なスペースもなく、リビングも広く使えています。子どもと自分がよく使う服はここにいれています。

Iさん:リビングの近くに2帖くらいの小部屋をつくりました。よく使うものや洋服などは全てそこにあって、着替えもできるスペースです!
またダイニングテーブルを置かなくていいようにキッチンの向かいにカウンターをつくったので、その分部屋全体が広く使えています!

Wさん:先輩ママに質問で、リビング階段って冷暖房はどうですか?
リビングファンを付けて空気が滞留しないようにしようとは考えているのですが…

Iさん:冷たい空気は下にたまるので冷房は効くと思いますが、暖房はどうかな…
うちはリビング階段だけど、エアコンもストーブも無しで床暖にしてます!床暖もつけてよかったオプションです!

Tさん:うちはガスストーブにしてます。リビング階段ではないけど、ガスストーブは部屋が早く暖まるのでいいですよ。

Wさん:そうなんですね!ちなみにガスとオール電化どちらですか?
うちはお家を建てるエリアが都市ガス対応していないのでオール電化にしようと思ってます。

Iさん、Tさん:ガスにしてます!

Tさん:うちもプロパンガスですが、エコワンをいれてるのでガス代が安く済んでいます。

Iさん、Tさん:もしガスにするなら、幹太くんは絶対入れた方が良いですよ!!!!(笑)
幹太くんで乾燥すれば洗濯物がふわっふわになって、時短にもなるし絶対オススメ!!!

Wさん:そんなに!?そもそもエコワンとか幹太くんて何ですか!?(笑)
都市ガスが対応してない時点でガスは選択肢になかったけど、安く出来る方法があるんですか!

スタッフ杦本さん:エコワンは「ハイブリッド給湯器」という給湯器の一種で、電気とガスの良いところをかけ合わせた給湯器のことです。
プロパンガスのエリアでガスにするならエコワンにした方が安くなるのでオススメですね。
幹太くんはガス乾燥機のことで、市原店にも置いてありますよ!

Iさん:他にもエコワンにするとスマホで遠隔操作もできるようになるので、
外出先でお風呂を沸かすこともできるんですよ!

Tさん:!? そうなんですか! 初めて知りました(笑) エコワンつけてるのにその機能は知らなかったです!
今日来てよかった(笑)

Wさん:色々教えていただいたら悩み始めてしまいまいした(笑)
もっとお話を聞きたいですが、次回お会いするまでにはどうするか決めてると思うので、報告させていただきます!

デザイナー藤田さん:皆様たくさんのご意見をありがとうございます!
まだまだお聞きしたいことがありましたが、あっという間にお時間経ってしまいましたね!

本日お聞きした内容も今後のモデルハウスなどに活かしていきたいと思います!

市原座談会

8月からスタート!「オーナー様限定サイト」

ご自宅トークが最高の盛り上がりを見せたところで、最後にスタッフ戸嶋さんからの質問です。

ウィズママでは8月からオーナー様限定サイトがオープンします!
お役立ち情報などのコンテンツ配信や、イベント情報のご案内、SNS投稿やお友達紹介でポイントが溜まり、プレゼントがもらえるシステムも♪

オーナー様だけが登録できる限定サイトに、どんな記事を投稿したら読みたくなりますか?

さっきみたいに標準・オプションに関わらず、機能を全て知らないオーナー様がいると思うので、
説明書よりも記事で投稿してくれたら嬉しいし、読みたいと思います!

あとは壁紙の素材によって簡単に取れる汚れの取り方や、リクシル版の収納の活用法、
with mama CLUBで紹介してくれているような収納アドバイザーさんの記事などがあったらいいと思います。

今回に限らず、標準・オプション設備の機能について詳しく知りたいというお声はたくさんいただいております!
意見をもとに、より楽しめるコンテンツをお届けしていきたいと思いますのでお楽しみに!

市原座談会

3人のママさんたち、貴重なご意見をたくさんいただきありがとうございました!
参考にさせて頂きます♪

次回の開催も楽しみですね♪

 

過去のママ座談会の様子もスタッフブログでご覧いただけます!
併せてチェックしてみてくださいね♪

<ママ座談会アーカイブ>

ページの先頭へ戻る

来場予約はこちら
このバナーを閉じる